インバウンドセミナー

2月17日(月)神奈川県理容組合でインバウンドセミナーがありましたので講師として参加してきました。



東京オリンピックを皮切りにこれからより多くの外国人観光客もお見えになるということで、外国人客をこれから積極的にお迎えできるようになりましょうという組合の考えの下、カット、着付け、アップスタイル、エステと盛りだくさんな内容のセミナーでした!


少し前までは爆買いと言われる”モノ”を大量に買うことがメインの目的だったものが、

今では”コト”様々なサービスを体験することに消費の目的が変化してきているといいます。

今はどの業態でもインバウンド対策をきちっとして積極的に取り入れているところが非常に多いかと思います。


Arcadiaにも海外のお客様からのお問い合わせが毎月多数あります。

こんな小さなサロンにも関わらずHPでお調べいただきご連絡くださるのは本当に嬉しい限りです。

しかしながら大変心苦しい決断ではありますが今のところ海外からのお客様には皆様お断りをさせていただいております。


理由としては、国も違えば文化も当然違うというところでしょうか。


予約時間通りにお見えにならないやドタキャン、何の連絡もなく来店されない…

こんなことがごく普通によくあると同業や飲食の友人から耳にすることが多く、全ての方がそうでないのはもちろんわかっておりますが、マンツーマンのサロンにはあまりにもリスキー過ぎるなと💦



Arcadiaのサロンコンセプトである”健康で美しい髪を創る” ”大人の癒しの空間” に価値を感じている訳ではなくちょっとオシャレなヘアサロン感覚な場合も多々あり、円滑なコミュニケーションもままならない中でサロンの空気を壊してしまうのを何としても防ぎたい。ご贔屓にしてくださっている大切なお客様の居場所を守りたい。というのが大きな理由の一つです。


海外の方を差別している訳でも何でもなく、自分としてはArcadiaに価値を感じていただける方にだけお越しいただきたいな、そういった場所と価値を提供し続けたいなと素直に思うところです!



自分の考えはこうですが、素晴らしいセミナーで学びも沢山ありました^^

発表された先生方大変お疲れ様でした!




ということで、


セミナーの後は講師会の先生方と打ち上げです🍻


1軒目は中華


なのになぜか焼酎笑

サラッと飲み干し2軒目へ🏃‍♀️


こちらのお店が酒も肴もめっちゃ美味しかったですねー🍶


やはり日本酒と魚は相性抜群‼︎


日本人サイコー‼︎


最後は講師会長池田先生にご馳走になりました!ありがとうございました^^


終電にも無事間に合いました笑



池田先生、次はスコッチのお店楽しみにしています🥃✨



The premium salon Arcadia

The premium salon Arcadiaへようこそ。 当店は髪の健康を第一に考え”美髪”を創ることに特化した完全個室のプライベートサロンとなっております。 全国優勝を果たしたカットをはじめとする理美容技術に加え、厳選に厳選を重ねたヘアケア商材を用いてお客様お一人おひとりの髪の持つポテンシャルを最大限に引き出すお手伝いをさせていただくサロンでございます。

0コメント

  • 1000 / 1000