大和支部出講✂︎

2月13日(木) サロンワーク後にHONDA PREMIER HAIR INTERNATIONAL本店でカット講習をさせていただきました✂︎

 今回は理美容組合さん初めての合同講習会とのことで、初回の講師として大変名誉あるお声掛けをいただき光栄です✨ 


 初めての方も多くいらっしゃったので、前半は自己紹介がてらパワポでArcadiaの説明をさせていただきながら、



 後半のデモンストレーションは懐かしの自分が全国チャンピオンを獲らせていただいたヘアスタイルをウィッグを使って再現という内容でした^^ 


 懐かしいー♪ 




 大和支部さんは現役のコンテスターも多くいらっしゃる支部なので選手の食いつきがハンパなかったです笑 


 おかげで自分もあの頃の熱い気持ちを思い出し皆様にお伝えすることができたかなと思います🔥 


 ビフォー 



 アフター♪ 



 コンテストヘアとは造形美です。言うなればアートの世界ですね! 


 こんな頭で街歩けないよって思われると思いますが、もちろんその通りです笑 


 カットコンテストというのは技術の究極を追求する場なんですね。 


 例えるならF1。 時速300kmを軽く超えるF1カーで公道は走りませんよね! 

そんな速度で走っていたら一発免取りの全国ニュースでも取り上げられるでしょう笑 

有名になりたい方は一発狙ってみるのもアリかもですが笑 


 とんでもない速度を出すことのできるエンジン性能や、そのスピードを制御するブレーキ性能、 その他にもありとあらゆる最上級の性能が詰まり詰まった技術の結晶こそがF1カーを創り出しています。

 そしてこの技術があるからこそ一般車にもより安心や安全を提供できると思うんですよね。 


 ヘアの世界も同じです。 

ミクロを追求するカット技術やどんな髪質でも膨らませたり寝かせたりできるブロー技術、どんなお顔立ちにも似合わせるスタイリングテクニックを駆使して創るコンテストヘアを極め、究極を知ることで初めて日々のサロンワークでのお客様へのヘアスタイルの落とし所がわかるんですね!


 コンテストヘアは造形美、サロンヘアは崩しの美学だと教わりました。


 綺麗過ぎるほどに作り込めるからこそナチュラルに崩し一味も二味も違うサロンスタイルをお客様に提供できるというわけですね^^ 


 なんか熱く語ってしまってすみません💦恥 


 技術の自慢をするつもりは毛頭ありませんが、これは価値としてきちんとお客様にもご理解をいただくべきことかなと思います。 


 あなた自身の、あなたのサロンの価値がわからないからきっとお客様は安いほう安いほうへと行ってしまいます。 


 自分たち理美容師は日々の営業後夜遅くまで休みも返上でトレーニングし、ケミカルやファッションにトレンドまでありとあらゆる勉強を続け成り立つ職業です。 


 その価値がきちんとお客様に伝わっているでしょうか?? 

 価値を伝えていないから安くしないとお客様が来ないと勘違いしどんどん苦しくなっていくという負の連鎖に陥ってしまいます。 


 と、さわりだけですがこのような内容を生意気に講習させていただいております笑 


 理美容師の価値がきちんとお客様に届いてお店側もお客様側も幸せになれるといいですね^^                

The premium salon Arcadia

The premium salon Arcadiaへようこそ。 当店は髪の健康を第一に考え”美髪”を創ることに特化した完全個室のプライベートサロンとなっております。 全国優勝を果たしたカットをはじめとする理美容技術に加え、厳選に厳選を重ねたヘアケア商材を用いてお客様お一人おひとりの髪の持つポテンシャルを最大限に引き出すお手伝いをさせていただくサロンでございます。

0コメント

  • 1000 / 1000